初心者リーマン投資家のお気楽“株”日記
初心者リーマン投資家の日々の思い、取引etcを日記にしてみました。狙いは中・長期投資です。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



プロフィール

KUNY

Author:KUNY
27歳 初心者リーマン投資家
レゲエと自然が好きです。
私の考えetcを参考にされる方、
自己責任でお願いします。
※細心の注意を払っていますが、掲載してあるデータには誤りがある場合がございます。
参考にされる際には他の信頼のおけるサイト等で確認をお願いします。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サボリぎみ
最近、全然更新できていません。理由は以下の通りです。
・仕事がバタバタしていたから。
・空いてる時間にはパチンコ(スロット)に行っていたから。
・株価が騰がらないから(笑)
これからは更新がんばります。
更新していない間に“アーネストワン”売りました。若干余力ができた状態です。今日は四季報出るんですよね。有望株探しがんばります。
スポンサーサイト

ゴルフはしないんだけど…
私はゴルフはしたことがありません。でも、四季報を読んでいるとゴルフ場運営会社が目にとまりました。昨年12月に上場した会社で、ローンスターが出資している“パシフィックゴルフグループインターナショナル”という会社ですが、破綻したゴルフ場を買い取り再生し、現在運営しているゴルフ場は90を超えます。ライバル会社で“アコーディアゴルフ”という会社もあるらしいですが、こちらはゴールドマンサックスが出資しており今年の上場を目指しているそうです。
チェックしたいと思います。

セガサミー売り
おはようございます。“アーバン”が分割後続騰しています。“アルデプロ”はめずらしくお行儀がよろしいですね。(笑)
今日は“セガサミーHD”を売りました。理由は以下のとおりです。
・貸借倍率が高く、値動きが重い。
・不安定な相場だからキャッシュポジションを作りたかった。
・長期投資を目標にしていたがパチンコ機業界のシェアは移り変わりがはげしく、先行きが不安だと思ったから。(現在は北斗の拳SEのヒットを織り込んだ株価だが、もし外れればおそろしいことになるのでは…)
それと、“新日本建物”も時期を見て売ろうかと思っています。理由はAKIさんのブログにあります。金利が上昇した場合の不動産関連銘柄への影響を書いています。詳細な分析に関心しました。この分析を参考にすると“新日本建物”は利益率が悪く、有利子負債の多い企業ということがわかります。ただ、株主優待のワインが魅力的なんですよね。しかし、冷静に考えてみると私はワインを飲みません(^^;なので、権利確定日の前日に売るなんてのもおもしろいかもしれませんね。

20060224



バフェットの教え
お疲れ様です。私の保有銘柄はなかなか好調です。
“バフェットの教え”という本を買いました。長期投資の神様とも呼ばれるウォーレン・バフェット。長期投資を目指していたのに、すでに実践できてない私は必読だと思います。
本を読むというのは一番安い投資ですよね。もし有名な投資家に話を聞こうと思ったらびっくりするくらいの謝礼が必要になりますが、本を読めば千円程度の出費です。今はインターネットでさまざまな情報を見ることもできますし、私も他の投資家さんたちのブログ等を拝見して分析方法等を勉強にしています。
とりあえず本を読んでみていい情報があったらまたお知らせします。

buffett



マンション再生事業
今朝の日経新聞の記事の引用です。

「不動産大手各社がマンションの再生事業を拡大している。社宅を1棟丸ごと改修して新規分譲したり、建て替え時に住戸数を増やして不動産価値を高めたりする。1981年以前の旧耐震基準で建てられた老朽ビルの耐震強化が課題となっており、地価上昇で都心のマンション適地が減少するなか、老朽物件の再生を新事業に位置づけている。
 リクルートコスモスは川崎市で築11年の社宅を大手商社から買い取り、4月から改修工事を始め、三棟・161戸を新規分譲マンションとして売る。業界で過去最大規模の再生案件という。」

まさにというかんじの記事なんですけれど残念ながら“アルデプロ”の名前は掲がっていませんでした。まあ、いっか…^^;
今日は日経平均は下がりましたが私の保有銘柄はいい感じの動きでした。ただこの不安定な相場のなか、明日はどうなっているのかはわかりませんが。外国人投資家も2日連続買越しですし、落ち着いてくれたらいいのですけれど。早く含み損をなくして楽になりたい今日この頃です。

20060222





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。