初心者リーマン投資家のお気楽“株”日記
初心者リーマン投資家の日々の思い、取引etcを日記にしてみました。狙いは中・長期投資です。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



プロフィール

KUNY

Author:KUNY
27歳 初心者リーマン投資家
レゲエと自然が好きです。
私の考えetcを参考にされる方、
自己責任でお願いします。
※細心の注意を払っていますが、掲載してあるデータには誤りがある場合がございます。
参考にされる際には他の信頼のおけるサイト等で確認をお願いします。



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


寝込んでも 気になる株価 上昇中
ここ2日間風邪で寝込んでました。
27日は日経平均大幅続伸でしたね。私の保有銘柄もなかなかでした。
それに加えてライブドアがこんなに買われるとは。実は100円前後になれば買ってみようかな~とデイトレまがいなことを考えてたのですが…、いまいち勇気が出ずに、失敗でした。
私が寝込んでいる間にも、“アーネストワン”は、平成18年3月期第3四半期の業績発表をしており、なかなかの内容っぽかったです。当期利益前年度比較15%超とのことです。
他にも“新日本建物”が躍進期待のこの企業ということで株主手帳2月号に掲載されていました。
さて、来週はどのような値動きを見せてくれるでしょうか。




スポンサーサイト

とうとうポートフォリオ公開
とうとう私のポートフォリオ公開です。
大幅含み損なので、はずかしいのですが、自分に緊張を持たすために公開します。
先日お話しましたが、ライブドアは株を始めてなんとなくホリエモンさんを信じて買ったものです。
それ以外の6銘柄は主に四季報を中心に、PERと業績展望を重視して選びました。ライブドアショックの前まではほぼトントンで推移していたのですが…。
“新日本建物”は昨日、子会社の事業を承継するとの発表がありました。ただ、連結ではすぐに業績に反映されるほどのことではないのですが、前向きに努力している姿勢が買われたのでしょうか、私の保有銘柄の中では今日は一番の上げでした。
この調子で上がってほしいですね。


20060124



ライブドア… 金のなる木?
あれれ、今日の前場は日経平均上がってますね。
私は買いのタイミングを完全にはずしたのでしょうか。
私の予想は大はずれでした。もう直接的なライブドアショックは収まったということでしょうか。現状では、LD・LDM以外の関連会社の上場廃止の可能性は低いらしいですね。
これでもしライブドアが上場廃止になれば、非上場会社が上場会社を子会社に持っているという歪んだ図式が成り立ちますね。
そりゃ、ライブドアが買収されるって噂が飛び交ってもおかしくないですね。
法律違反と以前の評価は別にしても、ライブドアがまだ金のなる木を持っていることには変わりないですよね。

今日の夕方~夜に時間があれば、私のポートフォリオを公開します。
大赤字なので、公開するのはすごくはずかしいんですけれど…。

東証ライブドアを監理ポストへ
東証がライブドアを監理ポストに割り当てました。
どうやらホリエモンさんら4人が逮捕されたのは「風説の流布・偽計取引」の容疑らしいので、まだ上場廃止は微妙みたいですね。これから「粉飾決算」についての疑惑が焦点になってくるでしょうね。
NYダウも少し戻したのですが、今日はやはりホリエモンさん逮捕の影響で全体的に下げるでしょうね。
買うわけにもいかず、売るわけにもいかず、金縛り状態です。
長い目で長い目で…。

とうとう逮捕…
ホリエモンさんがとうとう逮捕ですね…
上場廃止がいつ決定するかですね。
これが市場にどのように影響するんでしょうか。

また、近々私のポートフォリオも公開しますね。
現在は7銘柄保有していながら、全て含み損です。
いくら中・長期とはいえ、けっこう焦ってきました(__)
…いや、まだまだいけるはず!自分を信じてがんばります!

前場大幅安、知らぬまにランキングが
前場はやっぱり下げましたね。
ここからどう動くのか。
ただ、まだ日経平均は15,469円です。日経平均の底値は…、15000円と感じている人が多いのではないかと思います。(私の勝手な予想ですが)
15,000円に近づいたら買ってみようかなと検討中です。


知らない間にランキングが上がっていました。
株式入門部門第4位!
ベスト3まで後一歩、がんばれ、俺!

ブログランキング



飲みすぎ、ダウ安、ライブドア
おはようございます。
昨日、飲みすぎました。夕方5時半~夜中まで。(酒強くないのに…)
目が開きません。気持ち悪いです…。
今週はどんな動きになるでしょうか。
とりあえず、今日はダウの大幅安に影響されて日本株もまた全面安でしょうね。
その後に買い場ができるか要チェックです。
ライブドアはもちろん値が付かないでしょうね。
早く決着してほしいです…。

海が見えるカフェ
20060121113609
今、海が見えるカフェに来ています。少し前にオープンしたみたいです。私の住んでいるところはまあ田舎ですから、近くにはこんな景色が見えるカフェもあります。海にはいろんな表情があるからいいですね。ナイだりシケたり、海は風と空を映します。すごく寛大な海を見ていると、人間はなんて小さな生物なんだろうと思います。いつもはパソコンで株情報ばかり見ていますが、たまにはこんな日もいいですね!

レゲエといったらボブ・マーリー
今週は波乱の1週間でしたね。
ライブドア騒動はいったいどのように決着するのでしょうか。わずか46株の株主でも、やはり気になるところです。上場廃止の可能性、監理・整理ポスト入りの可能性がポイントですね。
さあ、今日は気持ちを切り替えてレゲエの話でも。
私は約1年前からレゲエにはまりました。ご存知の方も多いと思いますが、レゲエというのはジャマイカで生まれた裏打ちが特徴の音楽です。南国の音楽だから、夏に聴くというイメージがあると思いますが、冬に聴くレゲエもなかなかいいですよ!
しかも、ただの音楽的なものだけではなく、ラスタファリズムというジャマイカの思想(?)の影響をふんだんに受けています。ジャマイカ人のルーツはアフリカであり、ラスタファリズムとはエチオピアの皇帝ハイレ・セラシエを神と崇め、生活習慣や考え方などにおいても独特なものを持つ思想です。(このことを本で読むとすごく興味深いですよ)
そのレゲエを世に知らしめたのが、ご存知“ボブマーリー”です。レゲエを聴いたことがない人でも名前くらいは知っているはず!
おすすめアルバムはこれ!
「ONE LOVE~ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ 」
bob.jpg

とにかくいいです!全ておすすめなんですが、特に
 5.ノー・ウーマン,ノー・クライ
11.そっと灯りを消して
なんかは聴いていたら泣けてくるほどですよ。興味を持たれた方はぜひ聴いてみてくださいね。

マーケットは正常か…?
今日は、前場は良い動きでしたが、後場は結局下げ。まあ、落ち着いた一日でしたね。私の保有銘柄も“ライブドア”以外は正常でした。
マーケットもう正常に戻ったのでしょうか?まだまだ何かありそうな気がしますね。私は候補リストに、ライブドア関連の“ライブドアオート”と“ダイナシティ”を入れていましたが、あの騒動前の1週間くらい、“ダイナシティ”はすごい勢いで上げていました。1万円近くあがったんですかね。その時は、買っといたらよかったなーと思いながらうらやましそうに見ているだけでした。

びびりながら投資…
今日は日経平均も大幅に回復しましたね。といっても、ライブドアショック(?)前までにはまだまだですけれど。
昨日は回復するかなーと思って買った“セガサミーHD”が失敗…。でも、今日はなんとか回復(+160)しました。優良企業との評判も高いですし、まだまだ割安だと思いますので、これからに期待です。
昨日、失敗したから今日は様子見と思っていたら朝からすごい上げの勢い。今買わないと出遅れると思いましたが、残念なことに買付余力が少なく、20銘柄くらいある候補ストックの中から、前から買いたかった銘柄で小額で購入できる“STEILAR C.K.M”を598円で買い。しかし、今日は結局600円で終わりました。この会社は四季報を見て選んだのですが、売り上げも上り調子にあり、700円くらいは期待できるかなと思います。そしてHPを見ればわかるのですが、“四時間回るこま”とか“南極探険隊採用 アンダーウェア”etc、ばかばかしい物から実用的な物まで、とても個性的な商品が魅力です。主なターゲットは中年男性で、景気が上がればまずは独身女性・主婦の購買が高まり、次に若い男性、その後に中年男性と意識が高まっていくので、これからさらに伸びが期待できるかなと思います。

大失敗!!
結局、日経平均は464円の下げでしたねー。
投資金額は大したことないにしてもボロボロです。
何が大失敗かというと、端株取引でセガサミーHDを10株保有していたのですが、昨日安くなったので、今日は騰がるかもという安直な考えで20株追加買いしたのですが、他の株と同様にもちろん下がっちゃいました(+o+)
この下げはいつ止まるのでしょうか?ライブドアショックといっても、私が思うにただきっかけになっただけで、日本株はすでにバブルでいつさがってもおかしくなかったのかもしれません。私は中・長期保有で割安株を探そうと思っていたので、そんなには影響ないかなーと思っていたのですがあまかったですね。
これから、マーケットがどのように動くのか、注目したいですね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー


ライブドアショック!?
ひどいですね…。
前場で日経平均400円以上下げてるし…。
前場は保有6銘柄全て大幅下げでした。後場ももっと下げるんでしょうね。一昨日までで、やっと含み益が出たと思ってたのに、今日中には含み損が10%は超えそうです。こういうときは、早めに手仕舞いして静観するべきなんでしょうか。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー


やっちゃいましたライブドア
昨日からライブドアについてニュースでさわがれていますね。ライブドア関連株をお持ちの方、ストップ安でも売買が成立せず、泣くに泣けない状況だと思います。
まあ、こういう私も、もちろんライブドア株ホルダーです(ToT)
口座を開設したばかりのころ、何を買っていいかわからず、とりあえずホリエモンさんの可能性を信じて買っちゃいました…。
50株保有していて、昨日のニュースを見た後に1株だけ残して(株主優待のIDが欲しかったんです…)成売り注文したのですが、売れたのはたった4株だけ。4株のために手数料を払ったかと思うと…。
明日も売り注文していたのですが、手数料のことを考えて取り消そうかと思っています。
今日はこのくらいにして、次回は他の保有銘柄についてもお話したいと思います。

PS 私の友人にもライブドア株ホルダーの方がいましたが、もちろん売れなかったみたいです。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー


はじめまして
はじめましてkunyと申します。まずは私のことを説明させていただきます。
27歳 サラリーマン 新婚1ヶ月
仕事で受けた研修(財務関係)で会社の経営に興味を持ち、昨年末から株式投資を始めました。
投資方法は中・長期狙い、投資額は小額で現在は6銘柄を保有しています。
まだまだ駆け出し、投資初心者ですがよろしくお願いします。このブログで間違っていることや、反対意見etcがございましたら、どんどんコメントお願いします。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。