初心者リーマン投資家のお気楽“株”日記
初心者リーマン投資家の日々の思い、取引etcを日記にしてみました。狙いは中・長期投資です。
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



プロフィール

KUNY

Author:KUNY
27歳 初心者リーマン投資家
レゲエと自然が好きです。
私の考えetcを参考にされる方、
自己責任でお願いします。
※細心の注意を払っていますが、掲載してあるデータには誤りがある場合がございます。
参考にされる際には他の信頼のおけるサイト等で確認をお願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次の銘柄は?
今日も日経平均は波乱ですね。前場はNYの影響で順調だったのに、後場はまた下げる展開でした。中・長期を目指す投資家としては、ここでじっとしておくか、何を買えるかが重要になってきますよね。単純かもしれませんが、私の考えは押し目買いです。
今悩んでいるのが、“東誠不動産”か“アルデプロ”です。どちらも不動産関連で好業績、さらなる飛躍が期待できる企業ですが、両方を購入するのは余力的に不可能ですので、どちらかにしぼりたいと思います。
なんと、“8923東誠不動産”と“8925アルデプロ”なので、四季報を開けば、見開きで左右に掲載されていました。これは見やすい!(笑)
どちらもEPSは同じくらい、これから3年間の中期経営計画も同じくらい。PERを見ると“アルデプロ”が割高です。
中期経営計画の特徴は以下の通りです。(本当にさわりだけですが)詳しくは各社HPで公開されています。

“アルデプロ”
中古マンションマーケットにおけるリーディングカンパニーを目指す
ネット販売、営業所展開等の販売網強化

“東誠不動産”
企業収益の増大と経営品質の向上
REITの上場

私見評価では、“アルデプロ”の方が中古マンション開発に的を絞っているため魅力的に思えます。“東誠不動産”はREITがどう左右するかによって大きく変わってくると思われます。利益率は良いので当たれば大きいと思いますが、ライバルは多いと思います。仮にREIT部門がある程度成長したとすれば、またその後の計画が難しいと思います。
悩ましいところですが、割高ながら“アルデプロ”に魅力を感じます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
最近よい業績でもいい動きをしてくれない銘柄が多いです。良くわかりません、腹立たしい毎日です。。。
【2006/02/16 22:12】 URL | ベイビ~ #- [ 編集]

ベイビ~さん
コメントありがとうございます。最近は外国人や日銀、米議会、先物・NY市場etc・・・、業績は関係なく株価が変動していますね。私としてはテクニカルは重視していないので、株価は業績についてくると信じるだけです。でも、これではさすがに不安になりますね。
【2006/02/17 08:43】 URL | KUNY #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kuny.blog46.fc2.com/tb.php/25-95fc03d3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。